卵子凍結は採卵後痛い?3回目が一番痛かった体験談

卵子凍結

卵子凍結は採卵後痛い?3回目が一番痛かった体験談

こんにちわ、独身で卵子凍結(未受精の卵子の凍結)した@うみこです。

卵子凍結って痛みがあるの?と気になる人がいると思うので、3回採卵した経験から採卵後の痛みについて書いてみます。

1回目の採卵後の痛み

採卵が始まる前に麻酔をするので、採卵中は意識がありません。1回目の採卵の時は「終わりました」という声がかすかに聞こえて、ベッドの上に乗せられたことは覚えてます。

その後すぐに意識がまたなくなって、気付いたら手術前室のベッドの上で寝てました。

事前に「生理痛みたいな痛みがある人もいる」と聞いていましたが、1回目の採卵時は特に痛みはなかったです。少しだけ横になって、もらったりんごジュース飲んで帰りました。

1回目の卵子凍結保存体験:ドキドキの初採卵と採卵結果
1回目の卵子凍結保存体験:ドキドキの初採卵と採卵結果

こんにちわ、独身で卵子凍結した@うみこです。 いよいよ未受精卵の採卵日になりました。 採卵日前日〜当日に気を付けることや、採卵日の様子(採卵時は麻酔しているので意識がないです)を書いていきます。 前日 ...

2回目の採卵後の痛み

2回目の採卵時は「終わりました」の声を聞くことなく、麻酔から目が覚めたらベッドの上でした。培養士さんが他の方に説明している声が聞こえてくるな〜と思ったら目覚めた感じです。

2回目の採卵は下腹部が痛い!生理痛のようなチクチクする痛み、でも生理痛とも違うような?

2回目の採卵後に痛みが出たのは、1回目に比べて採卵数が増えたからでしょうか。

看護師さんに痛みがあることを伝えたら、ゆっくり休んでいていいですよと言われたので13時くらいまで休ませてもらいました。その頃には痛みが収まりつつありました。

2回目&3回目の卵子凍結 採卵日の様子と凍結結果

こんにちわ、独身で卵子凍結した@うみこです。 2回目と3回目の採卵日の様子と凍結結果を書きます。 2回目の採卵 2回目の採卵日。緊張であまり眠れず。 言われていた時刻(8:30)より15分くらい早くク ...

3回目の採卵後の痛み

3回目の採卵は、最も採卵後の痛みが大きかったです。麻酔の意識が戻ったのは「痛い!」と思ったから。

私はあまり生理痛が重くないのですが、3回目の採卵後はうーっとうずくまりたくなるくらい痛みがありました。3回目の採卵数は2回目と同じだったんですが、2回目より痛いなという印象。

立ち上がれないというほどではないけど、採卵後で身体も疲れているし...と思って13時過ぎまでベッドで寝てました。帰る頃には痛みも少し収まっていた感じです。

3回目の採卵が一番疲れたので、家に帰ってまたベッドに横になりました。

38歳の卵子凍結:合計3回の卵子凍結で採卵・保存できた数

こんにちわ、独身で卵子凍結した@うみこです。 合計3回の卵子凍結で採卵した数、保存した数と、途中経過の可視数・有効数についてまとめてみます。 途中経過の診察と可視数・有効数 採卵日までの間に2〜3回診 ...

採卵後の痛みは個人差&採卵数による?

卵子凍結の採卵は必ずしも痛いわけではないと思います。実際、私は1回目の採卵は痛くありませんでした。

2回目、3回目は採卵数が10を超えていて、卵巣過剰刺激症候群を防ぐための薬が増えたのもあったので、採卵数が多くなると卵巣に負担がかかるのかな?それで痛みが増すのかなと想像してみました。

採卵後の痛みはある程度しょうがないと思いますし、数時間で終わるのでそこまで辛くはなかったです。

どちらかというと自己注射の痛みの方が自分的にはストレスだったかな...。自己注射のことはまた書こうかなと思います。

  • この記事を書いた人

umiko

うみこ、38歳独身。未婚で卵子凍結保存をしました。まだまだ卵子凍結保存に関しての情報が少ないため、このブログに経過を記していこうと思います。同じような状況の方と情報共有できれば嬉しいです。

-卵子凍結

© 2024 うみこの卵子凍結ブログ Powered by AFFINGER5