1回目の卵子凍結保存体験:採卵後のオンライン診療と今後の方針

卵子凍結

1回目の卵子凍結保存体験:採卵後のオンライン診療と今後の方針

こんにちわ、独身で卵子凍結した@うみこです。

卵子凍結の採卵後は、あらかじめスケジュールされていたオンライン診療がありました。手術から5日後です。

オンライン診療の内容

オンライン診療はさくっと終わり、今後の流れを決めました。

採卵後の状況

オンライン診療で最初に聞かれるのは、「採卵後何か問題起きてますか〜?」ということです。

自覚している問題は特になかったので、そうお伝えしました。クリニックで診てもらえた方が安心だけど、コロナもあるのでオンライン診療なのはしょうがないです。

ただ、採卵後お腹が痛いとか出血が止まらないなど症状が出ている人は、クリニックにすぐ連絡して診てもらう必要がありますね。

卵子凍結について今後の方針

一番初めに目標凍結個数を30個と決めたので、2回目の卵子凍結もするつもりでした。

1クール間を空けた方がいいのか、連続で行っても採卵個数的に問題ないのか、医師に確認したところ、連続で行っても問題ないとのことでした。

「いますぐ決められないなら、次の生理が来るまでにクリニックに連絡ください」

と言われたので、少し考えてみることにしました。

連続して卵子凍結を行うかどうか

生理が来るまで約1週間程度、採卵を連続で行うかどうか考えました。

自己注射の日々がまた始まるのかなと思うと、1クールお休みしようかなという思いもあるけど、1日でも若い卵子を保存した方が良いのかなという思いもあり...。

結局、連続で採卵することにしました。

生理が始まる1日前にクリニックに連絡。自己注射のキットや薬を郵送してもらいました。

2回目の卵子凍結へ

こうして2回目の卵子凍結に駒を進めることになりました。

なお、1回目のオンライン診療は男性の先生でしたが、2回目の採卵後のオンライン診療は先生が選べました。ので、女性の先生をお願いしました。

人によると思いますが、私は女性の先生の方が聞きたいことを聞けるかなと。男の先生よりオンライン診療時間が長かったし。

続けて2回目の卵子凍結に移ったので、生理3日目からまた注射です。2回目の卵子凍結の要約はまた書きます。

  • この記事を書いた人

umiko

うみこ、38歳独身。未婚で卵子凍結保存をしました。まだまだ卵子凍結保存に関しての情報が少ないため、このブログに経過を記していこうと思います。同じような状況の方と情報共有できれば嬉しいです。

-卵子凍結

© 2024 うみこの卵子凍結ブログ Powered by AFFINGER5