卵子凍結

2回目&3回目の卵子凍結 採卵日の様子と凍結結果

こんにちわ、独身で卵子凍結した@うみこです。

2回目と3回目の採卵日の様子と凍結結果を書きます。

2回目の採卵

2回目の採卵日。緊張であまり眠れず。

言われていた時刻(8:30)より15分くらい早くクリニックに到着しました。

小部屋に呼ばれて、本日以降飲む薬の説明を受けます。今回は事前の可視数が10を超えていたので(1回目は7)、ホルモン剤の刺激による卵巣過剰刺激症候群を防ぐため、薬が一個増えました。

その後、ベッドがある部屋で手術着に着替えて待機。前回と同じく看護師さんがやってきて、点滴が始まります。点滴はやっぱり少し痛い。

尿や便が溜まっていると卵胞がよく見えないらしいので、手術前にトイレに行きたいのだけどなかなか尿意がこない...困ったなと思ってたら、今度はお腹がだんだん痛くなってきたような...?

手術直前にトイレへ

自分の手術の番がきて、看護師さんに呼ばれました。その時お腹の違和感が押し寄せてくる...!

すみません、トイレ行きたいです。。。

そう言って、手術直前にトイレに行かせてもらいました。皆さんスタンバってるのに申し訳ないけど、背に腹は変えられない!

トイレでスッキリ出すもの出してから手術室に向かいました。

採卵後の痛み

2回目も「XXさん、5秒で目が閉じるので目を閉じてください」と言われてマックスの緊張が来ました。

1回目の時は「終わりました」とかすかに声が聞こえて、また記憶がなくなって気付いたらベッドの上だったんですが、2回目の時は「おわりました」の声で起きなかったようで、培養士さんが他の方に説明している声がうっすら聞こえるなと思って起きて手術前室のベッドにいました。

そして、下腹部がなかなか痛い!

1回目の採卵の時は下腹部痛はなかったのですが、2回目は結構痛みがありました。採卵数が増えたから?

看護師さんが様子を見にきた時に「今回はお腹が痛いですね」と言ったら、ゆっくり休んでいいですよとのことだったので13時過ぎまでベッドで休ませてもらいました。

2回目採卵結果

培養士さんから採卵結果についての報告があります。

2回目の採卵結果は推定11個でした。

培養士さんからの説明事項

「推定個数」なのは1つの卵胞に2つの卵子が入っている場合があるし、逆に卵胞に卵子が一つも入っていない可能性があるから。
これから卵胞を剥がして卵子の状態を確認し、昼過ぎに採卵結果を連絡する。
未成熟卵がある場合は培養することで成熟する場合があるので、採卵結果を通知した時に培養するかどうかを決めることができる。費用は10万円。

帰宅途中にクリニックの培養士さんから連絡があり、卵胞を剥がした結果、8個が成熟卵で3個が未成熟卵だったと報告を受けたので、またまた即答で培養をお願いしました。

そして翌日のお昼過ぎ、培養した3個の未成熟卵が成熟したとクリニックから連絡がありました。良かった...!

今回も培養した3個の成熟時間がずれて、1個と2個になったのでそれぞれ費用がかかることになりました。ここは経済的に痛いところ。

1回目の採卵結果はこちらに書いてます。

1回目の卵子凍結保存体験:ドキドキの初採卵と採卵結果
1回目の卵子凍結保存体験:ドキドキの初採卵と採卵結果

こんにちわ、独身で卵子凍結した@うみこです。 いよいよ未受精卵の採卵日になりました。 採卵日前日〜当日に気を付けることや、採卵日の様子(採卵時は麻酔しているので意識がないです)を書いていきます。 前日 ...

3回目の採卵

2回目の採卵が終わった後、1回目と同様オンライン診療を受けました。間を空けなくても大丈夫と医師からの言葉があったので、3ヶ月連続で卵子凍結することにしました。

3回目の採卵の時は、前回のように手術直前にトイレに行かなくても済むよう、クリニックに到着してすぐトイレに。タイミングよく行けてほっとしました。

意識がなくならないです

1回目、2回目は「XXさん、目が閉じます」と言われてすぐ意識が飛んだんですが、3回目の時はなかなか意識がなくならず。

手術室で「意識がなくならないです」とか訳のわからない言葉を発してしまいました。今思うとなんだか笑えます。

結局その言葉を発したすぐ後に意識が飛んで、気付いたら手術前室のベッドの上だったんですけどね。

採卵後の痛み

3回目は今までで一番採卵後の痛みが大きかったです。痛みと共に意識が戻りました。

痛みは生理痛のような感じです。今回はウーっとなるくらいの痛みがあったので、13時過ぎまで休ませてもらうことにしました。

3回目採卵結果

3回目の採卵結果は推定11個でした。

帰り道で培養士さんから連絡があり、7個が成熟卵、残りの4個の培養をお願いしましたが、1個は状態が悪いので培養してみるけどおそらく無理そうとのことでした。

可能性がある3個がんばってくれ!と祈りながら迎えた翌日の朝。クリニックから連絡があって3個の培養が成功したとのこと。

3回目は3個がほぼ同時に成熟したようなので、「クライオトップ」が一つで済みました。金額的に助かります。

3回の採卵終了!

こうして3ヶ月連続の私の卵子凍結体験は終わりました。

1回目〜3回目の卵胞可視数や有効数と採卵結果は、別途まとめたいと思います。

  • この記事を書いた人

umiko

うみこ、38歳独身。未婚で卵子凍結保存をしました。まだまだ卵子凍結保存に関しての情報が少ないため、このブログに経過を記していこうと思います。同じような状況の方と情報共有できれば嬉しいです。

-卵子凍結

© 2024 うみこの卵子凍結ブログ Powered by AFFINGER5