卵子凍結

卵子凍結の周期中に飲んでいたハーブティーとサプリ

38歳の独身で卵子凍結したうみこです。

卵子凍結の周期中は、少しでも卵巣に良い環境を作りたいなと思って、ハーブティーとサプリを飲んでいました。

妊活中の人はサプリを積極的に摂取されていると思いますが、それまで私は妊活の知識など皆無でしたので、サプリはクリニックから勧められたものです。

卵子凍結の周期中に飲んでいたハーブティー(お茶)とサプリをご紹介します。

生活の木のハーブティー

アロマオイルやハーブティーを取り扱う「生活の木」には、こだわりのブレンドハーブティーがあります。

前から気になってたお店だったので、女性のためのハーブティー「私の30日茶」シリーズを試してみることにしました。

私が買ったのは、

  • 女性の味方ブレンド
  • 温巡ジンジャーブレンド

の2つのお茶です。

卵子凍結周期中に飲んでたハーブティー

「女性の味方ブレンド」は黒大豆やルイボスレッドが入ったハーブティー。ネーミングにも惹かれます。

確かに黒豆茶みたいな味がしました。私は好きな味のお茶でした。

「温巡ジンジャーブレンド」はジンジャー、ルイボスレッド、カルダモンなどが入ったハーブティー。

かなりジンジャー感が強いお茶です。

卵子凍結を開始したのは2月でまだ寒かったので、体が温まりそうなものをチョイスしたつもりです。私は「女性の味方ブレンド」の方が好きでした。

最初は30日分で購入したのですが、毎日飲んでいたので、途中から90日分に切り替えました。

卵子凍結周期中に飲んでたハーブティー

1日あたり100円未満なので、どこかのカフェで休んだつもり!と思って家で飲んでいました。

「私の30日茶」シリーズは他にも種類のお茶があるので、妊活中じゃなくても季節や好みによっていろいろ楽しめそうです。

ルイボスティー

私はコーヒーが苦手なので、お茶派です。夏は麦茶、冬はハーブティーや緑茶、ルイボスティーなどを飲んでいます。

卵子凍結の周期中は、緑茶は飲まないようにしていました。緑茶は体を冷やしてしまうそうです。

カフェインが妊活によくないから、妊活中はルイボスティーを飲むという人も多いらしい。

ということで、私も卵子凍結周期中はルイボスティーを飲んでました。スーパーなどで普通に買えるやつ。

created by Rinker
成城石井
¥2,480 (2024/05/19 05:56:44時点 Amazon調べ-詳細)

私は成城石井で見つけた「有機ルイボスティー」を飲んでいました。

有機という言葉になんとなく惹かれたんです...。

ただ、ルイボスティーの飲み過ぎはポリフェノールの過剰摂取で妊婦さんにはよくないらしいなので、妊娠後は気をつけた方が良いみたいですね。

結局何を飲むのが一番良いのだろう?麦茶?

卵子凍結中のサプリ:DHEA

AMHの値が実年齢より1歳上の平均と同じだったとわかった時、なんだか少し焦りました。

それでクリニックの医師に卵巣の機能を改善する方法を聞いたら、サプリがありますよと言われて教えてもらったのが「DHEA」というサプリです。

卵巣機能を良くするサプリDHEA

飲まなかった期間と飲んだ期間の比較をしたわけではないので効果のほどはわかりませんが、妊活界隈では有名なサプリのようです。

私は普段はサプリを飲みません。なんとなく自然じゃない気がして、気が進まないというのもあります。

この「DHEA」はクリニックで購入することができたので、どちらかというと医薬品のような感覚で飲んでいました。

卵子凍結中の過ごし方

卵子凍結をする前にプライベートでものすごくショックなことがあったので、そんな状態で卵子凍結を行なっていいか心配でした。詳細はこちらの記事に書いています。

卵子凍結の理由
私が卵子凍結保存することに決めた理由

こんにちわ、うみこです。 私が38歳で卵子凍結保存をすることに至った経緯についてお話しします。 38歳の失恋 37歳の時に2年近くお付き合いした彼と曖昧な形で別れてしまい、別れた自覚があまりないまま半 ...

医師からは心の問題はあまり関係ない、普通にご飯が食べられていれば大丈夫、と言われ、ご飯はもりもり食べられていたのでそのまま周期にうつることに決めました。

とは言え、本当はストレスなく生活しているのがいいのだと思います。

体の不調は半年後に現れるとも言われたりするから、ショックなできごとから半年経つ前に終えられたのは良かったのかもと思うけど...。

卵子凍結のサイクル中は、体を冷やさないように、栄養のある食事を心がけて、穏やかな気持ちで過ごせると一番良いのかもしれません。

  • この記事を書いた人

umiko

うみこ、38歳独身。未婚で卵子凍結保存をしました。まだまだ卵子凍結保存に関しての情報が少ないため、このブログに経過を記していこうと思います。同じような状況の方と情報共有できれば嬉しいです。

-卵子凍結
-

© 2024 うみこの卵子凍結ブログ Powered by AFFINGER5