1回目の卵子凍結保存体験:途中経過の診察1回目・AMH値の結果

卵子凍結

1回目の卵子凍結保存体験:途中経過の診察1回目・AMH値の結果

こんにちわ、独身で卵子凍結した@うみこです。

自己注射を始めてから1回目の診察の状況と、AMH値の結果を書きたいと思います。

生理3日目にクリニックで初診療を受け、その日から自己注射を始めて次にクリニックを訪れたのは初診療から5日目です。

この日は自己注射はしないで診察。診察終わって家に帰ってから自己注射しました。

AMH値の結果

前回のクリニック初診療の際にAMH値の検査のため採血しました。

AMHとは卵巣に残っている卵子の数を知るための値だそうで、数値が高いほど残っている卵子の数が多いとのこと。AMH値が高ければ、採卵できる卵子の数は多くなるのが一般的なようです。

ただし、卵子の質はまた別の話だからAMHの数値が高いからすぐ妊娠するということではないようです。

私のAMHの値は1.56。39〜40歳に相当する値です。

これは年齢平均値からすると少し低い数値と言われ、ショックでした...。

これまで大きな病気になったりしたことはなかったけど、健康=AMH値がいいというわけではないんだなと、知らないうちに卵巣が劣化することをしていたのだろうかと。

途中経過の診察

超音波で卵巣を見てもらいました。

確認できた卵子の数は5個。まだ生理8日目なので卵子は小さく、有効数は0です。

AMHの値があまり高くないこともあるのか、「少し少ないですね」と先生に言われてまたショックを受けました。

このままだと最大でも5個の採卵になるのかな...。

サプリを飲むことに

無知識な私が「どうしようもないんですか?」と聞いたら、少しでも卵巣の機能を良くするためのサプリがあるとのこと。

できる限りのことはしたいとサプリを飲むことにしました。

卵巣機能を良くするサプリDHEA

DHEAというサプリです。1箱180錠入りで税抜5,650円。

次回の診療はD11

次回の診療は4日後の生理11日目です。

サプリの効果が少しでも出るといいなと思いながら、なるべくストレスをためないように過ごそうと思いました。

  • この記事を書いた人

umiko

うみこ、38歳独身。未婚で卵子凍結保存をしました。まだまだ卵子凍結保存に関しての情報が少ないため、このブログに経過を記していこうと思います。同じような状況の方と情報共有できれば嬉しいです。

-卵子凍結

© 2024 うみこの卵子凍結ブログ Powered by AFFINGER5